椎間板ヘルニアの手術商社マン時代の働き盛り、38才の2月、引越し荷物をトラックに運ぶときギックリ腰となりました。 この時から丁度10年後にサラリーマンを辞めなければならない事態になるとは予想もつかず、直ぐ治るものと思い、翌日都内の某医大付属病院に行きました。 坐骨神経痛ですから薬で治るでしょうとの診断でした。 一ヶ月、二ヶ月と経つうちに両脚の痺れに加え、腰の痛みがだんだん酷くなってきました。 当時会社まで電車50分位の通勤でしたが、それが段々堪えるようになってきました。 6ヵ月後に我慢の限界に達し、今風のセカンドオピニオンで別の大学病院での診察の結果、椎間板ヘルニア即手術の診断、ベッド空きを待って10月初めに手術を受けました。 今は2週間位で退院できるようですが当時(40年前)は3ヶ月の入院を必要としました。 成人が2ヶ月近くもギブスベッドで寝たままでいますと足の裏は薄くなり、筋肉は萎えて自力で歩けなくなります。杖を突いての歩行訓練が2週間以上必要でした。 ギックリ腰を“魔女の一撃”というそうですが、正にその通りで、ほんの瞬間の出来事がその後の人生を大きく狂わせる要因になり兼ねません。

2009年10月05日

変調の季節です。

仲秋と云うのに、寒さを感じるこの二三日です。

陽の季節から陰の季節に変わる時期で、身体も変調し易い時です。

しかも
今年は、厄介な招かざるお客様『新型インフルエンザ』が行く手に待ち構えているようです。

普段以上に免疫力を高め、無事通過できるよう心がけましょう。

赤色オレンジ色、白色の野菜や果物がいいようです。
出来るだけ生食をお勧めです。

「冷え」はお客様の好物のようですので、今のうちに改善しておきましょう。

詳細は  ↓   ↓   ↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1096378771&owner_id=4359519

posted by kobayan at 13:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして、私共は新しい腰痛ベルト「ナダ・チェアー」を販売しています「vu-shop.com」と申します。
ナダ・チェアーは座った状態で、背筋を伸ばしてくれる(つまり、背骨と骨盤を正しい角度にしてくれる)画期的な腰痛ベルトです。
また、ナダ・チェアーは様々なカイロプラクテックセンターでの採用実績もあり、腰痛持ちの皆様にオススメできる商品だと自負しております。
一度弊社のサイト、http://vu-shop.com へ遊びにいらしてください。
宜しくお願い致します。
Posted by vu at 2009年10月06日 02:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。